こんにちは!YDLスタッフ大西です。

今までGoPro等の小さいアクションカメラを使用して映像を撮っていましたが、大きいカメラを載せて撮影してみたいと思い5インチサイズのシネリフターを制作しました。この5インチシネリフターを制作するにあたってYDLの環境がいかに恵まれているかを実感することができました。

YDLは機体制作環境が整っている。

YDLは廃墟をリノベーションしたラボで機体制作に必要な工具が全て揃っています。また代表の横田をはじめ経験豊富なスタッフが機体制作で困った時もサポートできるので安心です

U99の機体を作りたいけど、どのパーツ構成にしたらいいのか…

3Dプリンターでオリジナルのマウントを設計したり…

最新のGoProを分解して剥きプロを作ったり…

目的に合わせた機体を一緒に相談しながら制作することができます。

隔週、月2回の講座+補講日でより知識が深まる。

講座がない日でも受講生の方は補講日として自分の課題を見つけて練習することができます。カメラワークのスキルを高める為にひたすら飛ばしたり。新しく組んだ機体のテストフライを行ったりと個々の課題に取り組むことができます。

今回使用したパーツはコチラ

フレーム
Lumenier QAV-PRO Whoop 5" Cinequads Edition - Frame Kit (https://www.getfpv.com/lumenier-qav-pro-whoop-5-cinequads-edition-frame-kit.html
Lumenier QAV-PRO Camera Isolation Kit w/ Alpha Gel
https://www.getfpv.com/lumenier-qav-pro-camera-isolation-kit-w-alpha-gel.html

FC
Velox Cine F7 
https://store.tmotor.com/goods-1281-Velox+Cine+F7.html

ESC
V50A 6S 4IN1 32BIT 
https://store.tmotor.com/goods-1200-V50A+6S+4IN1+32BIT.html

VTX
DJI Digital HD FPV Air Unit Kit
https://www.getfpv.com/caddx-dji-digital-hd-fpv-air-unit.html

MOTER
Lumenier ZIP V2 2807 Cinematic Motor - 1950KV (https://www.getfpv.com/lumenier-zip-v2-2807-cinematic-motor-1950kv-cinequads-edition.html

RECEIVER
BETA FPV ELRS Nano Receiver
https://betafpv.com/collections/expresslrs-series-accessories/products/elrs-nano-receiver

別途Amazonで購入したもの
アンテナ延長ケーブル 8 インチ
(
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B9RXM7TB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1)


組み立てた感想

5インチサイズのドローンは室内向けのマイクロドローンと違ってパーツ1つ1つのサイズが大きいので細かなはんだ付け作業はなく作業は比較的簡単でした。(ガンプラ組み立ての少し難しいレベルくらい)
ただ、ケーブルの取り回しやFC、VTXの配置を考えたり。アンテナの延長ケーブルが別途必要で後からアマゾンで注文したりして、完成まで2〜3日かかりました。
大きい分ケーブルの長さが足りないとか、バッテリーの配置場所をどこにした方が重心が安定するか等、まだこれから試行錯誤が必要だと感じました。

以上読んでいただきありがとうございました。